博士号取得支援事業

よくある質問 FAQ

博士号取得支援事業に寄せられる、よくある質問にお答えします。

申請書や応募書類について
  • Q1

    研究計画書、指導教授の推薦書のフォーマットはありますか。

    A

    研究計画書・推薦書とも、特に形式に決まりはありませんが、A4サイズでのご提出をお願いします。

  • Q2

    申請書は2枚に収めなければなりませんか。

    A

    申請書は、ご自身で記入欄を拡大して作成していただいても(2枚以上になっても)結構です。

  • Q3

    学業成績証明書は、「直近のもの」とありますが、博士後期課程に在籍している場合、学部や修士課程のものも必要ですか。

    A

    成績証明書は直近のものなので、現在在籍されている課程のものだけで問題ありません。

送付方法について
  • Q1

    応募は郵送のみですか。財団のポストに直接投函するということは可能ですか。

    A

    基本的に郵送のみですが、締切日の17時までに財団にお持ちいただくことは可能です。財団のポストへの投函はご遠慮ください。

応募資格について
  • Q1

    既に博士課程に3年以上在籍していますが、応募は可能ですか。

    A

    50歳以上の方で博士課程に在籍し、これから博士号学位を取得される方は、博士課程の在籍年数に関わらず応募可能です。

  • Q2

    現在大学院の博士後期課程在籍ですが、職業を持っている社会人でも応募可能でしょうか 。

    A

    職業をお持ちの社会人の方でも応募いただけます。

  • Q3

    博士号がとれたのですが申請できますか。

    A

    申請できません。

スケジュールについて
  • Q1

    博士号取得支援事業の例年のスケジュールを教えてください。

    A

    選考スケジュールの通りです。募集要項をご確認ください。

その他
  • Q1

    英文で論文を執筆しておりますが、申請は可能ですか。

    A

    過去に英文の論文で助成を受けられたケースもあるので大丈夫です。ただし、申請書は日本語でご記入ください。

  • Q2

    学費の使い道については、もう殆ど研究は終わりまとめの段階で余り経費がありませんが、過去のものを記載してよいのでしょうか。

    A

    過去のものでけっこうです。

  • Q3

    複数の研究について申請することはできるでしょうか。

    A

    当財団の助成は1つの博士号取得のための助成と考えていますので、応募は1つに絞ってください。

  • Q4

    受給が決まった場合、仕事先を公開する必要がありますか。

    A

    仕事先の公開は必ずしも必要ではありません。