博士号取得支援事業

募集要項

2023(令和5)年度 募集は終了しました

採用予定人数

特に人数は定めません

助成金の支給

  1. 支給金額は一人あたり50万円
  2. 支給日は3月、授与式後に支給されます。
  3. 下記の項目にあてはまる事態が生じた場合、助成の取り消しをします。
    1. 申込書に虚偽の内容が記載されていることが判明した場合。
    2. 対象者から活動状況の報告がなく、あるいはその内容が不適切と判断される場合。
    3. その他、当財団との信頼関係を著しく損ねる行為があった場合。

応募資格

以下の条件を満たす者

  1. 50歳以上(性別、国籍、所属を問わない)
  2. 日本国内に在住している者
  3. 博士課程(博士後期課程を含む)に在籍するか、論文博士号の取得をめざし、かつ実行性の高い研究計画書を作成した者、もしくは博士論文の一部分をすでに作成した者
  4. 日本国内の大学で博士号を取得予定の者
  5. 当財団のウェブサイト及び情報誌にて、氏名・年齢・研究タイトル・写真の公開を了承する者
    *インタビューなど財団の活動にご協力いただくことと、選考決定証授与式(2024年3月に財団にて開催予定)ご参加いただくことを本事業助成金支給の要件とさせていただきます。

応募方法

  1. 提出書類
    1. 指定申請書 申請書ダウンロードはこちら(書類送付の際はA4サイズに縮小して提出)
    2. 身元証明書(在学証明書、住民票、外国人登録済み証明書など)
    3. 研究計画書(①とは別に必要です。ただし特定の書式はありません)
    4. 学業成績証明書(直近のもの。ただし、博士課程に在籍する者のみ)
    5. 完成した論文のコピー(部分可。ただし、博士課程に在籍せず、論文博士をめざす者のみ)
    6. 指導教授の推薦書(博士課程に在籍する者)
    7. 論文指導をする者(論文提出先の者が望ましい)の推薦書
    8. (注)博士課程に在籍中の応募者は ①②③④⑥ を、論文博士を執筆中の応募者は ①②③⑤⑦ の提出を御願いします。なお、⑤は任意提出
    9. *ご応募いただいた書類は返却いたしません。
  2. 応募締切
      2023年12月1日(金)必着 終了しました

選考

  1. 提出書類及び面接により選考を行います。
  2. 書類選考の上、面接を行う予定ですが、面接の日程など詳細については対象の方のみ、申請書にご記入いただいたメールアドレス、あるいはご記入の住所に送付します。
  3. 合否の最終通知は本人の住所宛に送付します。

ご不明な点がございましたら、生涯学習開発財団事務局までお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:

募集規約を必ずお読みください

募集規約

よくある質問はこちら

博士号取得支援事業 申請書

[2023年度募集は締め切りました]

【お問い合わせ・応募書類送付先】

〒105-0001 
東京都港区虎ノ門1-1-20 虎ノ門実業会館8階
一般財団法人 生涯学習開発財団
TEL:03-3508-4551

博士号取得支援事業トップ
博士号取得者紹介