生涯学習情報誌

「生涯学習情報誌」は、ライフ・ラーニング・メンバーズのための会員情報誌です。
生涯学習を実践する方の進歩的な取り組みや、当財団主催のイベント、国際交流支援、クリッピング情報など、皆様のよき指針となるよう編集し、毎月発行しています。

最新号:2022年9月号(巻頭カラーPDF)

  • シリーズ[理事長対談]輝き人のチャレンジと学び 第4回 青木涼子さん
  • 鬼の学び 17.夢に邁進する「悪ガキ」を探せ 妹尾輝男さん
  • 松田妙子賞 第3回 締切迫る!

好評連載シリーズ

理事長対談 輝き人のチャレンジと学び NEW

当財団理事長 横川浩が各界で活躍される輝き人にお話を伺うシリーズ。自分の目指した道で能力を伸ばすためのヒント、そして人生の転機における新たなチャレンジや学びついてお伝えします。

輝き人のチャレンジと学び

日本の技

日本の伝統文化や、それを受け継いだ技法にはすばらしいものが多く、みなさまにその良さを知っていただきたく、2015年4月号から、伝統工芸を支える匠のインタビューを掲載しています。

日本の技

当財団後援 資格認定団体紹介

当財団が後援事業を行っている資格認定団体。その設立の目的や事業の詳細を、みなさまの資格取得の参考になるよう独自取材でお届けします。

当財団後援 資格認定団体紹介

資格活かしてます

当財団では、「仕事を創出する資格」であることを条件に、審査のうえ認定している資格が多数あります。その資格を活かし、様々な分野で活躍されている方をご紹介します。

資格活かしてます

助成金支給者インタビュー

当財団では、生涯学習の発展のために、独自の発想で調査・研究している大学や個人の方に、助成金を支給しています。助成金を受けられた方のインタビューをご紹介します。

助成金支給者インタビュー

鬼の学び —鬼塚忠のアンテナエッセイ—

2018年度からの新シリーズ。作家で脚本家として幅広く活躍されている鬼塚忠氏が、ユニークな視点から楽しく語る“学び”についてのエッセイ。

鬼の学び

シリーズ 社会起業家

「社会事業の育成」は、社会をよくするために必要です。そこで、ユニークな視点から起業された個人の方、また、そうした起業を応援し表彰するイベントを取材して掲載しています。

シリーズ 社会起業家

ようこそ!和楽器の世界へ

和楽器の魅力を、その歴史、演奏家の解説、実際の音色の3本立てでお届けする2018年度からの新企画。監修は和楽器ユニット「AUN」の井上良平・公平さんです。

ようこそ!和楽器の世界へ

室礼12ヶ月

2012年に好評をいただいた連載「室礼12ヶ月」のご紹介です。日本の伝統的な美意識を大切にする、季節のおもてなしです。

室礼12ヶ月

旬を味わう

2014年から2015年にかけて情報誌に掲載した、和食とその文化を紹介する「旬を味わう」。シリーズの中から、四季を代表する日本の味覚をお届けします。

旬を味わう