人と社会を「学び」で幸せに

生涯学習開発財団は、1983年に設立され、以来、
人が社会とつながり続けるための「学び」の大切さを訴えてきました。
自分の中の小さな興味を見つけ、大きな可能性につなげ、社会貢献にまで発展させていく。
そんなみなさまの挑戦や、成長の場づくりを、当財団は応援しています。
世の中がどんなに変化しても、学びは普遍です。
これからも、みなさまの生き生きとした人生のために、生涯学習を推進していきます。

生涯学習開発財団について

財団の想い

「学び」には希望があることをお伝えしています。

財団の歩み

1983年設立。社会貢献の理念を引き継いでいます。

財団の役割

「学び」を社会に役立てるための支援を行っています。

会員

研修センターの運営

河口湖のセミナーハウス「有燐園」を運営しています。

主な事業

資格認定を後援

企業、団体が独自に行う資格認定を後援しています。

資格活かしてます!

資格を取った方の喜びを生涯学習情報誌で紹介しています。

会員

ライフ・ラーニング・メンバーズ
(LLメンバーズ)

どなたでも参加できる、学びの輪を広げるための活動です。

会員

生涯学習情報誌の発行

生涯学習に関する幅広い情報を掲載して、毎月発行しています。

50歳からの博士号取得を助成

50歳以上の方の博士号取得を国籍問わずに助成しています。

助成金・奨学金の授与

独自研究を行う団体や個人に、助成金・奨学金を支給。

社会起業家の方を応援

社会起業家の方の活躍を生涯学習誌で紹介しています。

生涯学習開発財団賞

LLメンバーズの開催コンテストにて「生涯学習開発財団賞」を授与。

専門的な講演会を開催

参加者と共に探求する講演会を開催しています。

会員

セミナーを共催・支援

LLメンバーズが主催するセミナーやイベントを支援します。

国際交流支援

当財団はハーバード大学クロコディロス日本公演の事務局です。

伝統文化の紹介

生涯学習情報誌で「日本の美意識」をテーマに特集を掲載。

会員

会員マークは、LLメンバーズ限定です。
研修センターは、どなた様もご利用できますが、会員には特典がございます。

LLメンバーズについて