コラム

第28回LLメンバーズ交流会レポート

松田妙子三回忌

第28回ライフ・ラーニング・メンバーズ交流会は、2024年2月8日に東京アメリカンクラブにて開催いたしました。2月8日は当財団元理事長・松田妙子の命日にあたり、コロナ禍で開催できなかった三回忌を兼ねて、赤いバラの祭壇が設けられました。
松田妙子にゆかりある関係者、財団協賛会員、LLメンバーズ、博士号取得支援事業関係者、財団理事・評議員らが松田妙子を懐かしみつつ交流をしました。

深紅の薔薇が飾られたステージには、松田妙子元理事長が微笑む写真が

第1部では、理事長・佐藤玖美のあいさつに続いて、篠澤恭助評議員から「妙子さんには常々『クリエイティブであれ!』と発破をかけられた。女性のリーダーシップが大切な時代。佐藤玖美理事長にも期待したい」とのお言葉をいただきました。
続いて、松田妙子の思いを後世に伝え社会貢献活動を顕彰する「生涯学習開発財団 松田妙子賞」の第4回の授賞式が行われ、受賞者の尾崎章彦氏に賞状、記念盾、副賞100万円が授与されました。尾崎氏は福島県いわき市で、「生涯現役社会推進のための取り組み」を通して地域の医療人材を確保・育成する活動を続けておられます。

第2部の交流会は黒川清評議員の献杯の発声により始まりました。黒川氏は「松田妙子さんの『企業の内部保留を社会に活かすべき』という提言を今こそ実施すべき」と檄を飛ばされました。
交流会での新たな試みとして、博士号取得者の代表者2名の研究発表を通して、事業の意義を訴えました。短い時間でしたが、斉田要氏から「重要な遺伝子の発見・解明と産業応用」について、中本千晶氏は「1950〜60年代の宝塚歌劇における取り組みの多様性」についてスライドを用いて、研究の肝と自身の挑戦体験などが発表されました。 ご歓談中にも、松田妙子のスライドショーや、松田妙子の生前より親交の深かったテノール歌手・榛葉昌寛氏の熱唱、世界的な舞台芸術家であるロバート・ウィルソン氏からの力強いビデオメッセージが披露されました。

遠方からご来場くださった方も多く、「松田元理事長のスライドをみるだけでも元気が出る」「登壇された方々の話に刺激を受け、参加してよかった」といった声もいただきました。
ご出席くださった多くの皆様には厚く感謝を申し上げます。

理事長・佐藤玖美からの挨拶

篠澤恭助評議員からは妙子元理事長との思い出も

黒川清評議員より献杯の発声

第4回「生涯学習開発財団 松田妙子賞」受賞者の尾崎章彦氏(右)

斉田要氏から「重要な遺伝子の発見・解明と産業応用」の研究発表

中本千晶氏から「1950〜60年代の宝塚歌劇における取り組みの多様性」についての研究発表

テノール歌手 榛葉昌寛氏の力強い歌声が響きました

舞台芸術家 ロバート・ウィルソン氏からビデオメッセージ

松田妙子を懐かしみつつ、賑やかで充実した交流会となりました。