コラム

電子認定証の発行を開始!

生涯学習開発財団では、財団協賛会員が発行する認定資格について、電子認定証の発行を開始しました(※1)。
本認証システムは、ブロックチェーン技術を用いることで、偽造・改ざんを不可能にし、認定証が本物であることを証明します。
スマートフォンやタブレットの画面に、いつでもどこでも認定証を表示させることができ、よりアクティブな資格活用を可能にします(※2)。必要に応じてPDFをダウンロードし、紙にプリントすることも可能です(※3)。
TOEIC試験の公式認定証が本年度からデジタルで発行されていますが、本認定は同じシステムによる信頼性の高いものです。

現在、グローバル社会になったことに加え、リモートによるビジネスや学習があたりまえとなりました。自身のスキルや学習履歴を証明するデジタルクレデンシャル発行の要望が高まり、海外では急速に導入されてきています。日本政府も社会人のリスキリングを後押しする政策をはじめました。

当財団では、時代に応じた生涯学習発展のためには電子認定証発行が不可欠と考え、推進していきたいと思います。

※1 発行希望の団体について順次対応しています。
※2 インターネットに接続できることが前提です。
※3 団体によりPDFの認定証を発行しない場合もあります。