生涯学習開発財団賞

AJCクリエイターズコンテスト 2023

展示:2023年3月26日〜30日 東京都美術館
表彰式:2023年7月4日 東京都美術館講堂
主催:AJCクリエイターズコンテスト実行委員会

財団が後援し、資格認定団体の(株)オールアバウトライフワークスが実行委員会を運営する「AJCクリエイターズコンテスト2023」の展示は2023年3月に東京・上野の東京都美術館にて開催されましたが、その表彰式が、7月4日、東京都美術館講堂にて行われました。
生涯学習開発財団賞が5名の作品に授与され、財団理事の佐藤梨奈がプレゼンターを務めました。

AJCはArts Japan Craftsの略。工業製品では実現できない手仕事のすばらしさと可能性を追求し、コンテストでは「手仕事の実現力」「人の心を動かすストーリー」と「ひらめき・発想のおもしろさ」の3点を重視しています。

今回は490点ものエントリーがありました。審査員を代表して文化学院大学元教授の高橋良子氏は、「一番の驚きはどの部門にも予想を上回る多くの作品が応募されたこと。もっともっと見て考える時間が欲しいと思うくらいハイレベルでした。大賞の吉垣さんの作品は、刺しゅう技術の素晴らしさと同時に驚きの工夫とアイデアがありましたが、上位賞と入選の差は決して大きくありません。コンセプトがしっかり伝わる作品が増え、選ぶのが大変になってきています。これからも喜びや楽しさが相手に伝わり、われわれを驚かすような作品づくりに取り組んでください」と総評しました。

協賛会員・株式会社オールアバウトライフワークスの菱倉英一社長

審査員を代表して総評を述べる高橋良子氏

生涯学習財団賞を授与する当財団理事・佐藤梨奈(右)

生涯学習開発財団賞を含む上位作品は以下です。

受賞作品

〈大賞〉内閣総理大臣賞

吉垣 良子氏「Jungle tour」

ファッションアイテム部門

〈金賞〉厚生労働大臣奨励賞

中田 俊也氏「銀色の庭」

ニッティングアート部門

〈金賞〉文部科学大臣賞

麻里緒 香氏「フォー シーズンズ」

ファッションアイテム部門

〈銀賞〉生涯学習開発財団賞

石塚 りん子氏「清明 (せいめい)」

アートジュエリー部門

〈銀賞〉生涯学習開発財団賞

つまみ細工 紗彩氏
「捲土鳥来 ~けんどちょうらい~」

アートジュエリー部門

〈銀賞〉生涯学習開発財団賞

今野 隆子氏「千年杉」

ファブリックアート部門

〈銀賞〉生涯学習開発財団賞

and filer氏「おとぎの森」

刺しゅう部門

〈銀賞〉生涯学習開発財団賞

石神 いづみ氏「Now kimono girl sisters」

人形部門

表彰式後の懇談会の様子。上位作品の技術やアイデアを直に見て学べる貴重な機会にもなっている。

生涯学習開発財団賞のページにもどる